七五三の着物をクリーニングに出す場合の相場は?

公開日:2024/01/15 最終更新日:2023/07/14

七五三は、子供の成長ぶりを実感できる大切な行事です。今から我が子の着物姿を心待ちにしている人も多いことでしょう。ただ、着物のクリーニングの費用がどれくらいかかるのか、みなさんも気になるはずです。今回の記事では、おおよその費用相場やクリーニングに出すメリットなどについて解説します。ぜひ一読してみてください。

大切な七五三の着物にかかるクリーニング費用は?

普段着のように自宅で洗濯できればよいのですが、着物だとさすがに難しいのが現状です。素人考えの間違った方法で洗えば、型崩れなどの取り返しのつかない結果にもなりかねません。七五三の着物は、当日撮影した記念写真と同じように、本人はもちろん、両親や親族一同にとっても、大事なものであるはずです。思い出を風化させないためにも、専門のクリーニング業者に依頼するのがいちばんでしょう。

その際に、問題となるのが、費用相場についてです。宅配クリーニングを例にとると、着物丸洗いでは3,000~5,000円、洗い張りは8,000~1万円程度がだいたいの目安。着物丸洗いは、洋服のドライクリーニングと同じように、石油系の洗濯溶剤を使って洗います。

比較的軽い汚れなどは落ちますが、汗や皮脂、泥などには不向きなのが難点です。七五三の主役は子供なので、ジュースや食べものの汚れやシミは、ある意味、あらかじめ想定しておくべき状況といっていいでしょう。丸洗いで落とせないシミや汗汚れは、シミ抜き、汗抜きといった技法で洗濯することになり、追加料金が必要です。

ちなみに、シミ抜きの費用相場は、1か所500~1,000円程度で、黄変した古いシミになると、1か所1,000~2,000円程度になります。汗抜きは、着物1枚あたり、5,000~8,000円程度です。もちろん、店の違いやシミの大きさによっても値段が変わってきます。どの業者を選ぶにせよ、前もって価格を確認しておくことが大切です。

七五三の着物はクリーニングに出すべき?

クリーニングに出す際には、費用相場のほかに、メリットやデメリットも判断材料になります。

クリーニングのいちばんの利点は、一見して気づかないような汚れでもきちんと洗い落とすことです。七五三の着物は、色使いや模様も鮮やかで、見た目的には汚れやシミが目立たないつくりになっています。ところが、プロの目で見れば、あちこちに飛び散ったジュースのシミがあったり、動き回ったせいで汗シミが残ったり、汚れがまるわかりです。そのまま放っておくと、カビや黄変の要因にもなります。あとで後悔しないためにも、早めに手を打つべきでしょう。

また、型崩れしない点も大きな特色です。自宅で洗うとうまくいかない場合もあり、型崩れしてしまうリスクもある程度避けられません。専門のクリーニング業者に依頼すれば、プロの技で型崩れすることなく、きれいに洗い上げてくれます。

逆に、クリーニングに出さないでいると、汗シミが残るうえに、虫食いなどの危険性が高まるのも必至です。時間の経過とともに汗シミは落ちにくくなり、放っておいた汚れを起点に虫食いが発生します。結果的に、せっかくのおめでたい日の記憶が色落ちしかねません。最悪の事態だけはぜひとも回避したいところです。結論をまとめると、品質を維持したまま保管するためにも、専門のクリーニング業者に出すのがふさわしい選択といえるでしょう。

七五三の着物のクリーニングに出すときの注意点

最後に、専門のクリーニング業者に出すときの注意点を確認しておきます。

ひとつ目のチェックポイントは、クリーニング内容が丸洗いか、洗い張りかどうかです。丸洗いは前述したようにドライクリーニングと似たような方法。一方、洗い張りとは、簡単にいうと、着物をバラバラにして反物状態に戻し、水洗いすることです。丸洗いと比較して手間も時間もかかりますが、汚れやカビにも強い洗浄力を発揮します。

2つ目は、ちゃんと見積もりを出してくれるかどうかです。丸洗いだけでは落とせない汚れなどは、シミ抜きの作業が必要になり、別途、追加料金がかかります。のちにトラブルを招かないためにも、あらかじめどの程度の料金が加算されるのか、見積もりを提示してもらうようにしましょう。

3つ目は、小物や下着類など、簡単に洗えるものは自宅で洗濯しておくことです。一工程を自ら負担することで逆にコストカットもできます。このほかにも、着物専門業者であるかどうか、割引キャンペーンやクーポンなど適用できるかどうかについても、あわせて調べてみてください。

まとめ

平安時代に起源をもつ七五三は、子供の健康と成長を祝う意味で、大昔から重要な人生儀礼として位置づけられています。七五三の着物は、凝った模様や派手な色使いなど、ビジュアル的にも華やかです。それゆえに、汚れや汗、シミなどを見落としがちになります。ポリエステル素材であれば、自宅でも洗濯できますが、それでも慎重な取り扱いが必要です。今回の記事では、七五三の着物をクリーニングに出すときの費用相場を中心に解説しました。着物丸洗いは3,000~5,000円、洗い張りは8,000~1万円程度が一般的な相場です。

RELATED POSTS

おすすめ関連記事