ポリエステルの着物を長持ちさせるには?自宅で洗濯するコツ

公開日:2023/05/15 最終更新日:2023/04/13

日本の着物は古くからさまざまな種類がありますが、近年は気軽に着物を楽しめるよう、ポリエステルの着物が増加傾向にあります。ポリエステルの着物は、シルクなどの天然繊維でできた着物よりお手入れが簡単です。しかし、正しいお手入れをしないと、ポリエステルの着物でも傷めてしまいます。そこで、そんなポリエステルの着物を長持ちさせる洗濯のコツを紹介します。

ポリエステル着物とは?ポリエステル素材の特徴について

ポリエステル着物とは、ポリエステル素材でできた着物のことです。ポリエステルは、石油などが原料の化学繊維のひとつで、合成繊維にわけられます。ポリエステル繊維は、世界中で最も多く生産されており、日本国内でも化学繊維の3分の1がポリエステルです。

そんなポリエステルは、「シワになりづらい」「型崩れしにくい」「強くて丈夫」といった特徴があります。さらに洗濯したあとでも、速乾性に優れているほか、湿気に強く縮みにくい特性も持っています。加えて、虫食いが起きにくく、日差し、熱に強いです。

そして、ポリエステル着物はリーズナブルという特徴もあります。身近なところでは、フリース、ブラウス、スーツ、ワイシャツなど、幅広い衣服に使用されています。

このような特徴を持ったポリエステルを使用した着物は、天然繊維でできた着物よりも洗濯がしやすく、お手入れがしやすいです。ではさっそく、次の章でポリエステルの着物のお手入れ方法を解説します。

ポリエステル着物のお手入れ方法とは

ポリエステル着物のお手入れの流れを見ましょう。

1.洗濯絵表示を確認

まずは、着物の洗濯絵表示を確認しましょう。同じポリエステル着物でも、糸の繊維などは異なる場合があります。そのため必ず洗濯絵表示で洗濯方法を確認してください。

2.着物の汚れをチェック

次に、着物を広げて汚れをチェックします。汚れていないと思っていても、気づかないうちに汚れている可能性があるからです。

ファンデーション、汗、ほこり、泥はね、食べこぼしなどの汚れがないかチェックしましょう。汚れを見つけたら、先に手洗いで落としておきます

3.洗濯

あらかじめ汚れを落としたら、いよいよ洗濯です。洗濯洗剤は、おしゃれ着用の中性洗剤を使用しましょう。そのほか、柔軟剤も一緒に使うことで静電気や毛羽立ちを防ぎます。

また、洗濯するときは着物を畳み、洗濯ネットに入れてください。洗濯モードは、ソフト洗いモードや手洗いモードなどを選択しましょう。

4.干す

洗濯が終わったら、着物を干して自然乾燥させます。乾燥機は着物の生地を傷めてしまうので、使用しないようにしましょう。

干すときは、着物用ハンガーにかけ、直射日光が当たらない風通しのよい場所に干します。干す場所の下に新聞紙を敷いておくと安心です。

5.アイロンがけ

着物が完全に乾いたら、アイロンがけをします。あて布を霧吹きで湿らせ、着物の上に置いてアイロンをかけましょう。アイロン設定は中温で、ドライ設定にしてください。アイロンの熱と湿気を完全に取ったら洗濯完了です。

保管の際は通気性に注意しよう

せっかく正しい方法で洗濯しても、保管方法が間違っているとポリエステル着物が傷んでしまいます。ここからは、ポリエステル着物の保管方法を見ましょう。

着物は畳んでしまう

ポリエステル着物は、ていねいに畳んでからしまいましょう。着物の折り目に沿って、シワにならないように畳んでください。ポリエステル着物は、天然繊維の着物のように一枚ずつたとう紙に包む必要はありません。

衣装ケースや洋服箪笥に収納してOK

ポリエステル着物は、洋服と同じように衣装ケースや箪笥に収納してOKです。ポリエステル着物は虫食いが起きにくいという特徴があります。そのため、桐箪笥でなくても、ご自宅にある衣装ケースや洋服箪笥で収納できます。

通気性をよくすることを忘れずに

たとう紙に包む必要もなく、衣装ケースや洋服箪笥で収納できることから、保管方法がとても楽なポリエステル着物。ただし、通気性をよくすることを忘れないようにしましょう。通気性が悪い状態が続くと、変色や色焼けの原因になります。

通気性をよくするためには、ポリエステル着物を詰め込みすぎず、スペースに余裕を持たせて収納するのがポイントです。

防虫剤は入れなくてOK

ポリエステル着物は湿気に強く、虫食いの可能性が非常に低いため、除湿剤や防虫剤を入れる必要はありません。

まとめ

ポリエステル着物のお手入れ方法について紹介しました。ポリエステル着物は、絹などの天然繊維でできた着物に比べると、自宅で洗濯ができ、保管もしやすい着物です。今まで少し敷居が高かった着物も、気軽に楽しめる時代になりました。

ただし、どんなに強くて丈夫なポリエステル着物でも、間違った洗濯方法や保管方法をとってしまうと生地が傷んでしまいます。ここで紹介した洗濯方法や保管方法を実施して、ポリエステル着物をより長く楽しんでください。

RELATED POSTS

おすすめ関連記事