気になっても着物の臭い消しにファブリーズはだめ!正しい消臭方法

公開日:2023/04/13

仕舞いっぱなしにしていた着物にカビの匂いが染み付くというのはよくある話ですが、着物の匂い消しにファブリーズは絶対NGです。本記事では、着物に嫌な匂いがこびりついてしまった際の対処法を紹介します。自宅にある物でできる簡単な方法を中心に紹介しているので、今すぐに匂いを消したいとお困り中の方はぜひ参考にしてください。

着物にファブリーズを使うのはNG?その理由は?

オシャレ着やスーツの消臭として有名な、消臭スプレーのファブリーズ。仕舞いっぱなしにしてカビの匂いが染み付いてしまった着物にも、ついついファブリーズをかけてしまう方が多いですが、実は着物にファブリーズを使用するのは絶対NGです。

なぜ洋服の消臭剤でもあるファブリーズを着物にかけてはいけないのかというと、ァブリーズに含まれている成分や水分によって着物にシミができてしまったり、かけた部分の生地が縮んでしまったりすることが考えられるからです。

この事実は、ファブリーズの販売元からも注意喚起がされており、公式的に着物への使用が推奨されていません。ファブリーズを着物に振りかけたら確実にダメージが入ってしまうという訳ではありませんが、シミや縮む危険性がある以上は利用しない方がよいといえるでしょう。

着物の正しい消臭方法とは

ファブリーズを着物の消臭に使うのはNGと先述しましたが、正しい消臭方法にはどんな方法があるのでしょうか。下記からは着物の正しい消臭方法を紹介します。自宅にあるもので簡単にできる方法を中心に紹介していきます。

風にあてる

1つ目の消臭方法は風にあてる方法です。和服についているのが、タンスの匂いや軽いたばこの匂いなどの場合には風にあてることで簡単に匂いを消せるケースが多いです。

着物をハンガーにかけて陰干しするかドライヤーの冷風を直接当てることで匂いが消えないか試してみましょう。風にあてる際は、熱風をあてたり直射日光のあたる場所に置いたりしないよう注意してください。

蒸気にあてる

2つ目の消臭方法は蒸気にあてる方法です。食事の際に和服に脂っぽい匂いがついてしまったという場合には、蒸気をあてる方法がおすすめです。スチームアイロンで着物全体に蒸気をあてていきましょう。

スチームアイロンで蒸気をあてる際は、アイロンを着物にあててしまわないことと、刺繍などの部分には蒸気をあてないことに注意してください。直接着物にアイロンをあててしまうと、着物が縮んだり焦げたりする可能性があります。

アイロンを使った経験がなく不安がある方は避けた方が無難です。

お茶の葉を使う

3つ目の消臭方法はお茶の葉っぱを使う方法です。たばこの匂いやペットの匂いはお茶の葉っぱでも消臭できます。お茶の葉っぱで消臭する際は、まずフライパンで茶葉を弱火で炒り、茶葉が乾燥したらティーバックに詰めて着物の中に置きましょう。

お茶の葉っぱは周りの匂いが移りやすい特性があるため、置いておくだけで嫌なにおいを吸収してくれます。

置き型消臭剤を使う

4つ目の消臭方法は置き型の消臭剤を使う方法です。タンスの匂いやカビの匂いの場合には置き型消臭剤を使う方法もおすすめです。

置き型消臭剤とは、置いておくだけで周囲の匂いを消臭してくれる消臭剤で、着物を保管しているタンスに一緒にしばらく仕舞っておくことで着物についてしまった嫌な匂いを取り去ることができます。

なお置き型の消臭剤には無香料のタイプとお花などの香り付きのタイプが2種類存在しており、香り付きの物を使用してしまうと嫌な匂いは取れても消臭剤の匂いがついてしまうケースがあるので注意しましょう。

クリーニングに出す

もしも風にあてたり蒸気にあてたりする簡単な方法を試してみても匂いが落ちない場合には、クリーニングに出すことを検討してみましょう。クリーニングといえば洋服の皺を伸ばしたりシミをとったりする方が有名ですが、クリーニング屋さんでは服の匂い消しにも対応しているお店があります。

和服に対応しているクリーニング屋さんに匂い消しを依頼できれば、頑固にこびりついた匂いも綺麗に消える可能性が高いです。ほかの方法を試してみてもダメなときは最終手段としてクリーニング屋さんの利用も検討してみましょう。

なお、和服はクリーニングの難易度が高いことから、そもそも対応していないケースや料金が割増しになるケースも少なくないため、依頼する際は注意しましょう。

クリーニング店で臭い対策もできる?

やはり洗濯のプロであるクリーニング店は、洋服の消臭面でも高い効果が期待できます。自力での消臭を試してみて、ダメだった場合には諦めてしまう前にクリーニング店の利用を検討してみましょう。お金はかかりますが、頑固な匂いも取り除いてもらえます。

まとめ

本記事では、着物についてしまった嫌な匂いの消し方を紹介しました。いかがだったでしょうか?着物は洋服とは違いデリケートな衣類です。ファブリーズのように吹きかけるだけで使える消臭剤は大変便利ではありますが、着物などの衣類には間違えても使用しないよう注意しましょう。

自力で匂いが取り切れない場合は、諦めてしまう前にプロであるクリーニング店に相談してみてください。本記事が着物についてしまった匂いでお困り中の方の、お役に立てれば幸いです。

RELATED POSTS

おすすめ関連記事